| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるさんの旅立ち

 本日ガブさん改めまるさん、お婿入りしました。
 約一ヶ月、長いようで短かったように思います。
 最初こそガブリガブリしたけれど、その後は全くなし、とてもお利口さんでした。
 慣れてからは部屋の中を弾丸のように走り回ってしました。
 喉を鳴らすことも覚えて、私に抱かれるとごろごろするようになりました。
 人の手を見たら、頭をすり寄せるようにもなりました。
 とてもとても、お利口な、かわいい子でした。
 10年来の友達の家に婿入りします。
 これからも消息を知ることが出来る私は、とても幸せだと思います。
 最終的に仲良くなっていたマリは、早々に片付けられたケージ跡で、なんでかなーってむくれています。
 チィは、久しぶりに伸び伸びしている気がします。
 隔離解除後は、わざわざ歩み寄って、いきなり猫パンチをかます有様でしたが、最近ではまるさんの無礼なボディアタックにも耐えてあげてました。
 でも、うちで3匹は無理。猫を幸せにするのは、気持ちだけじゃ無理。
 だから託します。
 心配はしていません。
 私は、次に手が必要な猫と出会った時のために、少しだけ余力を残しておきます。
 まるさんを拾って、良かった。助けられて良かった。
 たくさんありがとう。
 これからはまるさんのママを幸せにして下さい。
 保母は十分でした。
 マリチィのママに戻って、ラブラブすることにします。
 猫は愛の形をしていると思う。

 maru1.jpg

 maru2.jpg

 maru3.jpg

| 他所の猫 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のガブさん

 ハイ、出ました。予測はしてたけど、出ました。
 回虫出ました~!
 あ、良かった、んこしたわ~なんて思ってたら、エノキのような……。
 とりあえず適当な容器に詰めて、病院へ。
 回虫だねってことで、耳ダニもいるし、レボリューション処方されました。
 改めて猫ボラさん尊敬です。
 先が長いね~。
 ガブさんはますますかわいいです。
 そろそろ、警戒したらいいのか、甘えたらいいのか、わからなくなってきた様子。

 

 左目は開かないくらいだったんですけど、大分良くなってきました。
 さ、抗生剤が終わったら、猫エイズと白血病のチェックして、ワクチンだね~。

| 他所の猫 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫拾いました

 昨日、子猫を拾いました。
 上野から秋葉原に向けて歩いていたんですけど、御徒町付近で、母猫を探す子猫の声が聞こえて。
 どこにいるんだろうって思ったら、高架下の居酒屋の植込に隠れてました。
 とりあえず顔を見たら、猫風邪で左目が開かなくなっていたので、保護を決意。
 植込の中を右往左往して逃げまわり、最後はフェンスをよじ登って逃げようとした子猫を、何とか捕まえましたけど、両手をガブリガブリされて大出血。
 入れる袋もないし、どうしようかなー、と手に抱えて歩き出したところで、母猫がフェンスの向こうから見ていたことに気づきました。
 母猫の、絶望した視線が痛かった……。こうして人間不審が増すのだろうなぁ。ごめんよ、母猫。この子はもらって行くけど、絶対野良でいるより、幸せにするから。だって放っておいたら、左目潰れちゃう。
 とりあえず近くにあったスーパーで、事情を説明して小さいダンボールをもらって、そこに入れて。
 今、マリチィがかかりつけになってる病院へ直行しました。
 病院で見てもらった結果、やっぱり猫風邪。目薬と抗生剤を処方されました。
 生後4ヶ月くらい、体重650gの男の子、と判明。
 名前を聞かれたので、ガブ(仮)で登録。ガブリガブリのガブリエルです。
 もう、最初から貰い手を探す前提で拾ったので。
 とりあえず最初に猫風邪の治療をして、もろもろはまた後日、ということになりました。
 はー、これからしばらく財布怖い。猫ボラさんマジで尊敬します!
 帰宅して、隔離のため台所にケージを置けるように掃除して、ケージを展開して。
 その時には、打診した友達から、引き取ってもいいよ、と返事が来ました。
 ここでようやく、私は正しい選択をした、と思えた。
 友達は、猫と暮らしたくて引っ越したのだけれど、まだ運命の猫に出会えずにいました。きっとこの子がそうだよ。
 とりあえず猫用のあんかの上に膝掛けを入れて、ダンボール箱で作ったトイレと水とウェットフードを用意して、ガブられることを覚悟で注射器で抗生物質と、点眼をしました。
 が、もうこの段階では、抵抗する気力もないのか、おとなしかったです。
 それから、本当は良くないのわかっていたんですけど、あまりにもあまりに汚かったので、洗いました。と言うのも、私の血ですごい汚れちゃっていたので……。
 軽く洗っただけなので、本来白いだろうと思われる部分は、まだ灰色です。体力が回復したら、また洗います。
 更に、爪も切らせていただいた。膝の上で丸くなって寝ちゃったガブさんは、本当に大変な思いをしたんだと思います。
 結局ご飯も食べないまま、ダンボールの角に隠れるように寝て、翌朝三時。
 狂ったように鳴いているので、ドライフードをふやかしたものを与えて見たら、鳴きながら食べました。
 左目の目やにがすごい量になって、開かなくなってしまっていたので、それもきれいにして、再度点眼。嫌がりはするけど、ガブリは改名した方がいいかなってくらいなくなったので、楽なもの。今、本当の名前待ちです。
 ここでふと、ミュージカルキャッツの猫はただひとつの名前を待っている、というフレーズを思い出したのですが、例えば魔法猫ミストフェーレンの名前をいただいたところで、実際呼ぶのはミィになることは明らかなので、やはり名前というものは難しいですね!
 そんで、今朝、二度目のご飯をきれいに食べたので、その動画を撮りました。

 

 まだトイレをしないのが心配なところ。
 子猫、飼ったことないですからね……。
 月齢的には1人で出来るはずなんですけど、もう少し様子を見て、ダメだったらティッシュとんとんしてみようかな。
 半月程の保母の予定です。
 がんばります。
 ちなみに、マリさんは温和に眺めてました。
 チィさんは、遠くからシャーシャーしっぱなしです。
 もろもろ落ち着いて医者の許可が出るまで接触させるつもりはありませんけど、やっぱり何かいる、と気にはなっているようです。

| 他所の猫 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫の里親募集しています

 叔母が、なんですが。
 つい先日も3匹捨てられていて、今度は5匹……。
 あちこち貰われていったけど、まだ2匹行き先がないそうです。

 101013_1.jpg

 真っ白な、半長毛の子猫が2匹です。目は青とのことですが、多分この月齢だと子猫期の青だと思います、まだ。尻尾は短め。

 101013_2.jpg


 性別はまだよくわからないそうです。
 兄弟猫だから、仲良しこよし。人慣れもOK。ただし、叔母のところは猫の爪を切る習慣がないので、多分爪切りなどの躾はこれからです。
 以前にも書いた気がしますが、叔母の家は裏手がすぐ山まで、そこの猫たちは山に行って遊びます。
 ちゃんとワクチンや検診、去勢避妊はしているので、あの環境なら仕方ないかと思わなくもないのですが、表の方に行くと道路があり、過去何匹も轢かれています。
 ですので、出来れば里親さんのお家で、安全に飼育されて欲しい。叔母もそれを望んでいます。
 ちなみに完全室内に出来ない理由があるのですが、それはプライベートな理由なのでここでは割愛。

 終生飼育、完全室内飼い、去勢避妊手術の実施、以上3つをお約束いただき、かつ2匹一緒に引き取って下さる方を探しております。
 叔母の希望が2匹一緒に、なのです。あそこの先住猫も兄弟猫でとても仲良しなので、引き離すのは忍びないと。
 見つからなくて1匹ずつとなった場合は、当てがあるのですが、やはり2匹の方が猫たちのストレスも少なかろうと思うので、こちらでも募集してみます。
 ピンと来た方は、「tel-telあっとinfoseek.jp」までメールを下さい。
 「あっと」は記号に直してくださいね。
 よろしくお願い致します。

| 他所の猫 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき

 友達の猫に会ってきました。
 あずき。生後6ヶ月くらいの男の子です。
 人慣れOK、甘噛み引っかき全くなし。抱っこだけちょっと苦手だけど、性格◎のお利口さん。

 100916_1.jpg

 特技は人の鞄で遊ぶこと。

 100916_2.jpg

 失敗してからまったりもします。

 100916_3.jpg

 お土産に持っていったネズミをいたく気に入ってくれました。

 100916_4.jpg

 洋猫のミックスらしく、全体ふんわりしていて、指毛が長いです。

 100916_5.jpg

 尻尾は短め。ふわふわしててわからないけど、幸福のかぎしっぽ。

 100916_6.jpg

「!」

 100916_7.jpg

「恥ずかちいでしょ!」
 ごめんなさーい(*´∀`*)

| 他所の猫 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

